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金曜日はもうおなじみ。
惣菜マーチャンダイジングの第一人者。 林廣美先生の、今週末に向けた「金曜日のこの一品」。 「新米おむすび」 ![]() 銘柄米を炊いて、 手造りおむすび。 小さめおむすび2個に、 おかずを詰めての298円ランチメニュー。 ![]() 秋に収穫されたばかりの米を「新米」という。 新米は「風味」「艶」「粘り」「香り」が特徴。 だから米のもつ本来の食味を楽しめる。 そこでおむすび。 秋真っただ中の今週末の提案。 手造りおむすび。 新米を上手に炊くためのポイント。 古米に比べ水分を多めに含んでいる。 だから炊く時には水量をやや少なめに調整すること。 さて、昨日も一日、会議詰め。 夕方から、六本木ヒルズ。 森タワー51階の「六本木ヒルズクラブ」 ![]() 「井上喜久栄さんの『経済広報センター企業広報賞』受賞を祝う会」が開催された。 発起人の皆さん。 ![]() 向かって左端が、 (元)ダイエー専務取締役秘書総室長の田邊壽さん。 右端が、?イチケン取締役専務執行役員の土谷忠彦さん。 土谷さんは(元)ダイエー常務取締役広報管掌。 お二人とも、井上喜久栄さんの元上司。 井上さんは、経団連加盟企業でも珍しい、最初の女性広報部長。 流通業ナンバーワン時代のダイエーの広報部長。 私も、ずいぶんお世話になった。 その井上さんが大きな賞を受賞。 「第24回経済広報センター企業広報賞企業広報功労・奨励賞」 そのお祝いの会。 ![]() 現在は、?スタッフサービスの所属。 オフィス事業本部コーディネート部の、 キャリアアドバイスセンター・マネージャー。 この賞は、(財)経済広報センター(御手洗冨士夫会長)が、 企業広報の発展を祈念して1984年に創設。 毎年優れた企業広報を実践している企業、 経営者ならびに企業広報の実務者を表彰している。 井上さんは、ダイエー入社以来、 一貫して広報セクションに携わり、 スタッフサービスに転じた後も、 同社及び業界広報や後進の育成に貢献した。 それが受賞理由。 会場のスクリーンには、 経団連会長でもあるキャノン会長の御手洗さんから、 トロフィーを受け取っている井上さんの写真が映し出された。 ![]() 表彰状とトロフィーも展示された。 ![]() 最初のご挨拶は、田邊さん。 田邊さんはダイエーホークス球団社長も務められた。 ![]() 乾杯の音頭は、馬場禎子さん。 元ダイエー取締役で井上さんの元上司。 100万部を誇った「オレンジページ」の創刊編集長でもある。 ![]() 会場には、ダイエーのOB多数。 マスコミ関係者も多数。 150人近くの人が集まった。 ![]() スクリーンには、故中内功さんの映像も映し出された。 井上さんの挨拶。 「ダイエーで、 企業の存在の大きさ、重さ、深さ、 そして喜び、悲しみ、 みんな教えてもらいました。 『最後まであきらめない』が私のモットーですが、 『ねあか、のびのび、へこたれず』の中内さんの言葉にも、 励まされました」 素晴らしい挨拶。 こんなスピーチができる人は、 広報マンの中にも、マスコミ人の中にも、 そう、ざらにはいない。 最後に、私たち二人でツーショット。 ![]() 井上さんがダイエーに入社し、 大阪・江坂の広報室に配属された時、 私は?商業界『販売革新』の編集記者、3年目だった。 私は、毎月のように、大阪に取材に出かけた。 その後、東京に広報室の主力が移り、井上さんも異動。 着実に階段を上り、 とうとう広報部長に。 その間、ダイエーは昇り竜の如く躍進し、 落日のマークの如く沈滞した。 井上さんは、それを見続け、支え続けた。 私は、編集長から編集担当取締役、専務取締役編集統括、 そして代表取締役社長に。 ダイエーのエネルギーの充満と、 そのエネルギーの喪失を見届けた。 ずっと、ダイエー広報部には、お世話になりっぱなし。 井上さん経由の仕事も多かった。 1996年、シアル・ドールの日本代表審査委員だった私は、 この世界ヒット商品コンクールの代表アイテムのひとつに、 ダイエーの「セービング・アイスクリーム」を、 国内選考して、それをもって参加した。 このときにも井上さんに大変、お世話になった。 この商品は、プライベートレーベル部門の世界第3位だった。 実は、このアイスクリームを開発したのが、 現在、商人舎オーガニック/ナチュラル研究会座長の溝口信良さん。 当時、ダイエーのバイヤー。 今年、10月には、私、また溝口さんと、 アメリカでダブル・コーディネートする。 考えてみると、井上さんには、 助けられることばかりだった。 いま、あらためて、感謝したい。 幸せになってください。 心より、お祈りします。 (結城義晴) PR
商業経営問題研究会&第2回『商人舎コンピュータ・リテラシー研究会』開催のお知らせ
●日時:9月26日(金) 13時半?16時半 ●場所:日本セルフ・サービス協会 会議室 東京都千代田区内神田3―19―8 櫻井ビル ※JR神田駅徒歩1分 ●パネルディスカッション「小売業の情報システム問題解決に迫る」 プラネット玉生弘昌社長/USP研究所當仲寛哲代表(研究会リーダー)/商人舎結城義晴社長 ●会費:無料 ※お飲み物はご持参願います。 問題意識のある方ならどなたでも大歓迎! お申込み、お問い合わせは info@shoninsha.co.jp -------------------------------------------------- 台風13号が日本列島の南を北上。 直撃しそうな店は、万端怠りなく。 さて、「林廣美の金曜日のこの1品」 惣菜マーチャンダイジングの第一人者林先生に、 今週末、この一品を売り込もうというアイテムをご提案いただく。 その第2回。 安い大きなハンバーグ弁当 398円。 ![]() クオリティ志向の店は、 手造りハンバーグを同時に、特売すること。 柔らかいハンバーグをつくるコツは……。 パン粉の代わりに、 「麩」を粉にして混ぜるといいのだ!!! 不況になると、安いタンパク質商品がどんどん売れる。 今、ハンバーグステーキ・レストランの隆盛をみよ。 ビッグボーイ、びっくりドンキー。 客が行列をつくっている。 ステーキレストランではない。 ハンバーグステーキレストラン。 それをお弁当にして提供する。 もう一度、言う。 398円のボリューム満点のハンバーグ弁当。 それに手造りハンバーグ。 もちろんひき肉売り場も、充実させる。 週末に向かって、頑張れ。 10月24日、林先生と「不況でも惣菜は売れる」セミナー。 ロックフィールド社長の岩田弘三さんをゲストに迎えて。 乞う、ご期待。 さて、第43回商業界九州ゼミナールの二日目。 朝、9時45分から、私の講義。 「お客様のために いちばん大切なこと」 今、最も訴えたいことだけ、集中して訴えた。 「自ら、変われ」の本当の意味。 ご理解いただけただろうか。 私の講義、お陰様で好評だった。 講義の直後、 著書のサイン会。 行列ができた。 次の講義が始まっているのに、行列は終わらなかった。 次の講師の柴田昌孝さんには申し訳なかったが、 私は、お一人お一人に丁寧に、心をこめて、 筆、または太字のモンブランで言葉を書く。 「一人のお客様に誠実をつくせ」 ベニマル商法十二章の第二章に忠実にありたいから。 『お客様のために いちばん大切なこと』(中経出版)は、 瞬く間に売り切れ、品切れ。 『メッセージ』(商業界刊)もほとんど売れた。 本当に、ありがたい。 感謝します。 最終講演は、日本を美しくする会の鍵山秀三郎先生。 テーマは「凡事徹底」 ![]() 実はこの日の朝刊で、発表されていた。 鍵山先生は、自ら創業された?イエローハットの取締役を辞任された。 ご長男の鍵山幸一郎社長も辞任、後任は堀江康生常務。 業績不振が、理由。 こんな時の、講演。 私、鍵山先生の心中を察しながら、舞台を見ていた。 実に見事だった。 「私は経済人としては、未熟です。 しかし、人間としては、信念を貫いてきた。 そのお話をさせていただく」 両手を演台につけて、 姿勢を正して、 きっぱりとお話しされた。 それが、素晴らしかった。 私は、感動していた。 創業のころ、鬼のような人間に、数知れず会った。 「世の中には本当の鬼はいないけれど、 鬼のような人間はいる。 一方、仏のような人間はいる。 仏のようになろうと努力しているうちに、 本当の仏になってしまうこともあるかもしれないが。 私は、仏のような人間になろうと努力してきた。 鬼のような人間には、なるまいと思ってきた。 ただし、ある意味では、鬼になろうと考えた。 私の場合、掃除の鬼になろう、と決意した」 いつもながら、いい話。 いい姿勢。 私も、見習いたい。 心より感謝。 閉講式。 運営主体の商業界熊本同友会の皆さんが壇上に上がった。 ![]() 若手に、運営の主力はバトンタッチされつつある。 みなさん、本当にご苦労様でした。 本ゼミにも劣らない素晴らしいゼミナールでした。 私自身は、前田武男さんと高柳隆一さんには、 たいへんお世話になった。 ありがとうございました。 壽崎肇エルダー、米澤房朝さん、甲斐美由紀さんには、 特に感謝したい。 熊本同友会に続いて、 来年、九州ゼミナールを開催する宮崎同友会の面々も、壇上へ。 ![]() テーマは、 「共に語り共に学び 地域に笑顔と元気を発信しよう!」 東国原知事の頑張りで、元気な宮崎。 元気なゼミナールを期待しよう。 ゼミナールの合間に、 この日グランドオープンのハローデイ菊南店を訪問。 素晴らしいスーパーマーケット。 ?むすんでひらいての原田社長にお送りいただいて、 加治敬通社長、神部ミズチ常務と、固い握手。 そして4人で写真。 ![]() 11月21日金曜日に、 「ハローデイ感動のクリニックセミナー」 開催します。 福岡で、商人舎主催。 加治さんにも、神部さんにも言った。 「私は、店のオープンの日には、 鳥肌が立つような感動を覚えます。 この感動を、ずっと忘れてはいけない。 初日の感動を忘れなければ、 店は、必ず成功する」 ハローデイ菊南店。 熊本第3号店、必ず成功する。 いい人たち、いい店、いい売り場、いい商品。 必ず成功する。 おめでとう。 台風13号北上。 その台風に追われるように大阪へ。 緑一色の熊本平野を後に。 ![]() <結城義晴>
今日から、金曜日の連載がスタートします。
「林廣美の毎週金曜日――今週末のこの1品」 惣菜マーチャンダイジングの第一人者。 もう、日本のスーパーマーケット業界、 食品業界で、 異論をはさむ人は絶無。 それが林先生。 私は、20数年のお付き合い。 先生の惣菜の本は何冊もつくった。 『食品商業』には20数年、 毎月、欠かさずご執筆いただいている。 そんな記録は、鈴木國朗さんと林先生だけ。 その林先生に、 「毎週金曜日」今週末に、 この商品をこう作って、こう売り込めば、 かならず売れる、という1品をご紹介いただくことになった。 お楽しみに。 惣菜担当者だけでなく、 すべての食品担当者に、 参考になる。 なぜなら、これは食のマーケティングそのものだからだ。 さて、第1回目の今日は、 「長寿の海老フライ」 ![]() 手造りの大きなエビフライ。 名付けて、 「長寿エビフライ」 金曜日の今日からお客様にお披露目して、 13日土曜日、14日日曜日、 そして15日の敬老の日に、 盛大に売り込む。 「長寿」という字をPOPに大きく書いて、 大サイズの海老をカラリとあげて、 あげたてを、ご提供する。 ここは、長寿にちなんだ「海老」でなければならない。 フライでなければならない。 天ぷらでは、絶対にだめ。 もう1品、加えて、 「柔らか手造りヒレカツ」 年を重ねた老人でも脂っこいもの大好き。 それも柔らかいヒレカツ。 敬老の日には、ご馳走を売り込もう!! さて、結城義晴のつれづれ日記。 11日は、朝一番の新幹線のぞみで東海道を。 富士はきれいだった。 ![]() 彦根について、ビバシティホールへ。 ![]() ?平和堂下期方針徹底集会で講演。 ![]() 10時から、夏原平和社長が、1時間20分、 気合いと心のこもった方針発表をしたあと、 店舗、商品部から、 「平成20年上期成功事例発表報告」があった。 どれも現場主義で、数値で検証するという良い内容。 小山常務と市田義一店舗運営本部長から事例の総括があって、 そのあと、私の1時間半の講演。 商品部、本部、店長、店次長など、 平和堂のリーダー580人が参集。 その上、みんな乗り出すように聴いてくれて、 私、いつも以上に気合が入った。 ご清聴、感謝。 夏原社長、古川幸一常務と昼食の後、 ビバシティの隣の平和堂本部へ。 ![]() CDオーディオセミナー第3回の収録。 今回は、「平和堂社長・夏原平和」その人です。 ![]() 収録は、今回も、 まことにスムーズに進んだ。 なにしろ、夏原さんが80分、 私が90分の講演を終わらせたばかりで、 二人とも、情報が頭の中に整理されつくしている。 予行演習をしてから、収録したようなもの。 ![]() しかしさすがに、 一般の皆さんに聞いてもらう内容と、 平和堂幹部に聞いてもらう内容とは、 きちんと区別されていて、 夏原さんの頭の良さ、配慮の素晴らしさが、 よく表れた。 平和堂の社名の由来、 「商人よ、正人たれ」 「三方良し」良い話ばかり、 元気の出る話ばかりだった。 ![]() 夏原さんに心より、感謝。 <結城義晴> |
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