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金曜日はもうおなじみ。
惣菜マーチャンダイジングの第一人者。
林廣美先生の、今週末に向けた「金曜日のこの一品」。

「新米おむすび」
おむすび
銘柄米を炊いて、
手造りおむすび。
小さめおむすび2個に、
おかずを詰めての298円ランチメニュー。
おむすびセット

秋に収穫されたばかりの米を「新米」という。
新米は「風味」「艶」「粘り」「香り」が特徴。
だから米のもつ本来の食味を楽しめる。

そこでおむすび。

秋真っただ中の今週末の提案。
手造りおむすび。

新米を上手に炊くためのポイント。
古米に比べ水分を多めに含んでいる。
だから炊く時には水量をやや少なめに調整すること。



さて、昨日も一日、会議詰め。

夕方から、六本木ヒルズ。
森タワー51階の「六本木ヒルズクラブ」
ヒルズ
「井上喜久栄さんの『経済広報センター企業広報賞』受賞を祝う会」が開催された。

発起人の皆さん。
発起人
向かって左端が、
(元)ダイエー専務取締役秘書総室長の田邊壽さん。
右端が、?イチケン取締役専務執行役員の土谷忠彦さん。
土谷さんは(元)ダイエー常務取締役広報管掌。
お二人とも、井上喜久栄さんの元上司。     

井上さんは、経団連加盟企業でも珍しい、最初の女性広報部長。
流通業ナンバーワン時代のダイエーの広報部長。
私も、ずいぶんお世話になった。

その井上さんが大きな賞を受賞。
「第24回経済広報センター企業広報賞企業広報功労・奨励賞」
そのお祝いの会。
inouesan
現在は、?スタッフサービスの所属。
オフィス事業本部コーディネート部の、
キャリアアドバイスセンター・マネージャー。

この賞は、(財)経済広報センター(御手洗冨士夫会長)が、
企業広報の発展を祈念して1984年に創設。
毎年優れた企業広報を実践している企業、
経営者ならびに企業広報の実務者を表彰している。

井上さんは、ダイエー入社以来、
一貫して広報セクションに携わり、
スタッフサービスに転じた後も、
同社及び業界広報や後進の育成に貢献した。
それが受賞理由。

会場のスクリーンには、
経団連会長でもあるキャノン会長の御手洗さんから、
トロフィーを受け取っている井上さんの写真が映し出された。
受賞
表彰状とトロフィーも展示された。
トロフィー

最初のご挨拶は、田邊さん。
田邊さんはダイエーホークス球団社長も務められた。
田辺さん

乾杯の音頭は、馬場禎子さん。
元ダイエー取締役で井上さんの元上司。
100万部を誇った「オレンジページ」の創刊編集長でもある。
babasan

会場には、ダイエーのOB多数。
マスコミ関係者も多数。
150人近くの人が集まった。

スクリーンには、故中内功さんの映像も映し出された。

井上さんの挨拶。
「ダイエーで、
企業の存在の大きさ、重さ、深さ、
そして喜び、悲しみ、
みんな教えてもらいました。

『最後まであきらめない』が私のモットーですが、
『ねあか、のびのび、へこたれず』の中内さんの言葉にも、
励まされました」
素晴らしい挨拶。
こんなスピーチができる人は、
広報マンの中にも、マスコミ人の中にも、
そう、ざらにはいない。

最後に、私たち二人でツーショット。
2shot
井上さんがダイエーに入社し、
大阪・江坂の広報室に配属された時、
私は?商業界『販売革新』の編集記者、3年目だった。

私は、毎月のように、大阪に取材に出かけた。

その後、東京に広報室の主力が移り、井上さんも異動。
着実に階段を上り、
とうとう広報部長に。
その間、ダイエーは昇り竜の如く躍進し、
落日のマークの如く沈滞した。
井上さんは、それを見続け、支え続けた。


私は、編集長から編集担当取締役、専務取締役編集統括、
そして代表取締役社長に。
ダイエーのエネルギーの充満と、
そのエネルギーの喪失を見届けた。


ずっと、ダイエー広報部には、お世話になりっぱなし。
井上さん経由の仕事も多かった。

1996年、シアル・ドールの日本代表審査委員だった私は、
この世界ヒット商品コンクールの代表アイテムのひとつに、
ダイエーの「セービング・アイスクリーム」を、
国内選考して、それをもって参加した。
このときにも井上さんに大変、お世話になった。

この商品は、プライベートレーベル部門の世界第3位だった。

実は、このアイスクリームを開発したのが、
現在、商人舎オーガニック/ナチュラル研究会座長の溝口信良さん。
当時、ダイエーのバイヤー。
今年、10月には、私、また溝口さんと、
アメリカでダブル・コーディネートする。

考えてみると、井上さんには、
助けられることばかりだった。

いま、あらためて、感謝したい。

幸せになってください。
心より、お祈りします。

(結城義晴)

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商業経営問題研究会&第2回『商人舎コンピュータ・リテラシー研究会』開催のお知らせ

●日時:9月26日(金) 13時半?16時半
●場所:日本セルフ・サービス協会 会議室 
 東京都千代田区内神田3―19―8 櫻井ビル ※JR神田駅徒歩1分
パネルディスカッション「小売業の情報システム問題解決に迫る」
 プラネット玉生弘昌社長/USP研究所當仲寛哲代表(研究会リーダー)/商人舎結城義晴社長
●会費:無料  ※お飲み物はご持参願います。
問題意識のある方ならどなたでも大歓迎!
お申込み、お問い合わせは info@shoninsha.co.jp
 
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台風13号が日本列島の南を北上。
直撃しそうな店は、万端怠りなく。

さて、「林廣美の金曜日のこの1品」
惣菜マーチャンダイジングの第一人者林先生に、
今週末、この一品を売り込もうというアイテムをご提案いただく。
その第2回。

安い大きなハンバーグ弁当
398円。
ハンバーグ
   クオリティ志向の店は、
   手造りハンバーグを同時に、特売すること。
     
   柔らかいハンバーグをつくるコツは……。
   パン粉の代わりに、
   「麩」を粉にして混ぜるといいのだ!!!


   不況になると、安いタンパク質商品がどんどん売れる。
   今、ハンバーグステーキ・レストランの隆盛をみよ。
   ビッグボーイ、びっくりドンキー。
   客が行列をつくっている。

   ステーキレストランではない。
   ハンバーグステーキレストラン。

   それをお弁当にして提供する。

   もう一度、言う。

   398円のボリューム満点のハンバーグ弁当。
   それに手造りハンバーグ。
   もちろんひき肉売り場も、充実させる。

週末に向かって、頑張れ。
10月24日、林先生と「不況でも惣菜は売れる」セミナー
ロックフィールド社長の岩田弘三さんをゲストに迎えて。
乞う、ご期待。


さて、第43回商業界九州ゼミナールの二日目。
朝、9時45分から、私の講義。
「お客様のために いちばん大切なこと」
今、最も訴えたいことだけ、集中して訴えた。
「自ら、変われ」の本当の意味。
ご理解いただけただろうか。

私の講義、お陰様で好評だった。

講義の直後、
著書のサイン会。
行列ができた。
次の講義が始まっているのに、行列は終わらなかった。
次の講師の柴田昌孝さんには申し訳なかったが、
私は、お一人お一人に丁寧に、心をこめて、
筆、または太字のモンブランで言葉を書く。
「一人のお客様に誠実をつくせ」
ベニマル商法十二章の第二章に忠実にありたいから。

『お客様のために いちばん大切なこと』(中経出版)は、
瞬く間に売り切れ、品切れ。
『メッセージ』(商業界刊)もほとんど売れた。

本当に、ありがたい。
感謝します。

最終講演は、日本を美しくする会の鍵山秀三郎先生。
テーマは「凡事徹底」鍵山
実はこの日の朝刊で、発表されていた。
鍵山先生は、自ら創業された?イエローハットの取締役を辞任された。
ご長男の鍵山幸一郎社長も辞任、後任は堀江康生常務。
業績不振が、理由。

こんな時の、講演。
私、鍵山先生の心中を察しながら、舞台を見ていた。
実に見事だった。

「私は経済人としては、未熟です。
しかし、人間としては、信念を貫いてきた。
そのお話をさせていただく」
両手を演台につけて、
姿勢を正して、
きっぱりとお話しされた。

それが、素晴らしかった。
私は、感動していた。

創業のころ、鬼のような人間に、数知れず会った。

「世の中には本当の鬼はいないけれど、
鬼のような人間はいる。
一方、仏のような人間はいる。
仏のようになろうと努力しているうちに、
本当の仏になってしまうこともあるかもしれないが。

私は、仏のような人間になろうと努力してきた。
鬼のような人間には、なるまいと思ってきた。
ただし、ある意味では、鬼になろうと考えた。
私の場合、掃除の鬼になろう、と決意した」


いつもながら、いい話。
いい姿勢。

私も、見習いたい。
心より感謝。

閉講式。
運営主体の商業界熊本同友会の皆さんが壇上に上がった。
熊本同友会
若手に、運営の主力はバトンタッチされつつある。
みなさん、本当にご苦労様でした。
本ゼミにも劣らない素晴らしいゼミナールでした。

私自身は、前田武男さんと高柳隆一さんには、
たいへんお世話になった。
ありがとうございました。
壽崎肇エルダー、米澤房朝さん、甲斐美由紀さんには、
特に感謝したい。

熊本同友会に続いて、
来年、九州ゼミナールを開催する宮崎同友会の面々も、壇上へ。
宮崎同友会
テーマは、
「共に語り共に学び
地域に笑顔と元気を発信しよう!」

東国原知事の頑張りで、元気な宮崎。
元気なゼミナールを期待しよう。

ゼミナールの合間に、
この日グランドオープンのハローデイ菊南店を訪問。
素晴らしいスーパーマーケット。
?むすんでひらいての原田社長にお送りいただいて、
加治敬通社長、神部ミズチ常務と、固い握手。
そして4人で写真。
ハローデイ
11月21日金曜日に、
「ハローデイ感動のクリニックセミナー」
開催します。
福岡で、商人舎主催。

加治さんにも、神部さんにも言った。
「私は、店のオープンの日には、
鳥肌が立つような感動を覚えます。
この感動を、ずっと忘れてはいけない。
初日の感動を忘れなければ、
店は、必ず成功する」


ハローデイ菊南店。
熊本第3号店、必ず成功する。
いい人たち、いい店、いい売り場、いい商品。
必ず成功する。

おめでとう。

台風13号北上。
その台風に追われるように大阪へ。
緑一色の熊本平野を後に。
空から

<結城義晴>

今日から、金曜日の連載がスタートします。

「林廣美の毎週金曜日――今週末のこの1品」

惣菜マーチャンダイジングの第一人者。
もう、日本のスーパーマーケット業界、
食品業界で、
異論をはさむ人は絶無。

それが林先生。

私は、20数年のお付き合い。
先生の惣菜の本は何冊もつくった。
『食品商業』には20数年、
毎月、欠かさずご執筆いただいている。
そんな記録は、鈴木國朗さんと林先生だけ。

その林先生に、
「毎週金曜日」今週末に、
この商品をこう作って、こう売り込めば、
かならず売れる、という1品をご紹介いただくことになった。


お楽しみに。

惣菜担当者だけでなく、
すべての食品担当者に、
参考になる。

なぜなら、これは食のマーケティングそのものだからだ。


さて、第1回目の今日は、
「長寿の海老フライ」
海老フライ
手造りの大きなエビフライ。
名付けて、
「長寿エビフライ」

金曜日の今日からお客様にお披露目して、
13日土曜日、14日日曜日、
そして15日の敬老の日に、
盛大に売り込む。
「長寿」という字をPOPに大きく書いて、
大サイズの海老をカラリとあげて、
あげたてを、ご提供する。

ここは、長寿にちなんだ「海老」でなければならない。

フライでなければならない。
天ぷらでは、絶対にだめ。

もう1品、加えて、
「柔らか手造りヒレカツ」
年を重ねた老人でも脂っこいもの大好き。
それも柔らかいヒレカツ。

敬老の日には、ご馳走を売り込もう!!



さて、結城義晴のつれづれ日記。
11日は、朝一番の新幹線のぞみで東海道を。
富士はきれいだった。
富士

彦根について、ビバシティホールへ。
ホール
?平和堂下期方針徹底集会で講演。
講演
10時から、夏原平和社長が、1時間20分、
気合いと心のこもった方針発表をしたあと、
店舗、商品部から、
「平成20年上期成功事例発表報告」があった。
どれも現場主義で、数値で検証するという良い内容。
小山常務と市田義一店舗運営本部長から事例の総括があって、
そのあと、私の1時間半の講演。

商品部、本部、店長、店次長など、
平和堂のリーダー580人が参集。
その上、みんな乗り出すように聴いてくれて、
私、いつも以上に気合が入った。

ご清聴、感謝。

夏原社長、古川幸一常務と昼食の後、
ビバシティの隣の平和堂本部へ。
honnbu

CDオーディオセミナー第3回の収録。
今回は、「平和堂社長・夏原平和」その人です。
taidann
収録は、今回も、
まことにスムーズに進んだ。
なにしろ、夏原さんが80分、
私が90分の講演を終わらせたばかりで、
二人とも、情報が頭の中に整理されつくしている。

予行演習をしてから、収録したようなもの。
夏原サン

しかしさすがに、
一般の皆さんに聞いてもらう内容と、
平和堂幹部に聞いてもらう内容とは、
きちんと区別されていて、
夏原さんの頭の良さ、配慮の素晴らしさが、
よく表れた。

平和堂の社名の由来、
「商人よ、正人たれ」
「三方良し」
良い話ばかり、
元気の出る話ばかりだった。
二人で
夏原さんに心より、感謝。

<結城義晴>



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