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今週は、全国的に雨模様。
客足に響く。 週末には、何とかスカッとしてもらいたいもの。 今日の朝刊。 日経新聞は「値下げと値上げ交錯の秋」と中間総括。 朝日は「ガソリン卸値5円安」を一面にもってきた。 読売は経済面で、「松屋の値上げと新日本石油の値下げ」を報じた。 石油は世界相場が安定してきた。 世界的に需要が低下し、 同時にアメリカ、ブラジルなどで増産体制に入ったから。 穀物も世界相場は、 小康状態から、値下がり状態へ。 しかし、コンシューマー製品は値上げが続く。 これは高速道路の自動車渋滞に似ている。 先のほうは、すいすい走っているのに、 後ろは渋滞。 その渋滞の波が、断続的に訪れる。 しかし、50キロも渋滞が続くという悲惨な状況からは、 少しずつ脱してきた。 伊藤忠会長の丹羽宇一郎さんが言うとおり、 今年の終盤には落ち着くか。 しかし、以前に比べると、 全体に高止まりする。 わざわざもとのレベルまで値下げすることはない。 ここに企業の論理が働く。 しかしこのように、体制として企業の論理が動くところには、 それを逆手に取ったディスカウント作戦が、 入り込み、現出する余地が生まれる。 必ず、この現象が起こる。 そこで、自分はどうするか。 価格や相場が乱高下するとき、 お客様から信頼を得る方法は、 出来る限り、じっと動かないこと。 長い目で見て、収支を考えること。 お客様は、投資家ではない。 だから平穏無事を望む。 それに応えることだ。 それが本当の企業の論理である。 さて昨日は一日中、会議。 そして夕方の5時から、講演。 東京・上野、三洋電機?本社。 私、仕事した後の皆さんに講義するのは、大好き。 何というか、満足感がある。 販売部隊、マーケティング部門へのモチベーションアップの講義。 ![]() 本社会議室での、夕方から仕事が終わってからの講義。 存分にお話した。 私、時間を間違えた。だから140分になってしまった。 恐縮。しっかり聴講してくださった全員に心より感謝。 ![]() 三洋電機販売?取締役大崎公司さん。 営業本部法人営業統括部副統括部長。 ![]() 大崎さんとは、本当に長いお付き合い。 ペガサスクラブの中堅育成セミナーを受講したことがあるそうで、 その意味では私の同窓生。 かつては、家電や什器、食品や雑貨のメーカーの人たちも、 チェーンストア理論や流通革命論を、 小売業の人たちと一緒に勉強した。 最近は、それが少ない。 残念なこと。 右から三洋電機?マーケティング本部副本部長・柴田康祐さん、 三洋電機販売?常務取締役・菊田盛夫さん、 三洋電機販売?営業本部プロモーション部部長・阿久澤光明さん。 ![]() 柴田さんと阿久澤さんは、毎日、 熊谷から新幹線通勤だとか。 毎朝、7時台の新幹線に乗るという。 ご苦労様です。 再び、すべての皆さんに感謝。 <結城義晴> PR ![]() ![]() |
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