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Everybody! Good Monday!
2008年9月1日。9月のスタートです。 上を見上げてごらんなさい。 秋空に変わってきました。 ![]() 思い返せば、ちょうど1年前の昨日、 私は?商業界の代表取締役社長を退任し、 今日、本当にすっきりした朝を迎えたのでした。 それでもこのブログが、 たった一つのよりどころのようなものでしたが、 「志定まれば、気盛んなり」 そんな心意気でした。 あれから1年、心より感謝いたします。 お陰様で、?商人舎を立ち上げ、 商人舎オフィスには千客万来で、 事業も一つひとつ成功裡に進んでいます。 私自身の人生の目的に対しては、 直線で向かっているという実感があります。 ありがたいことです。 この気持ちを忘れずに、精進したいと思います。 変わらぬご愛顧をお願いします。 といったところで、 商人舎今月の標語。 「原理・原則、全うせよ」 この秋の経済と消費の環境を表すならば、世界的に、 貨幣経済はインフレーションで、 実体経済はデフレーション。 これを「スタグフレーション」と言います。 困難で厄介な状況。 通常、景気と物価は連動します。 お客様からみると、 景気が上昇し、物価が低下していることが望ましい。 景気が良くなれば、賃金が上がり、収入が増えるし、 物価が下がれば、物が安くなり、生活がしやすくなるから。 しかし残念ながら、 景気の上昇と物価の下落は「トレードオフ」の関係にある。 トレードオフとは、二律背反の関係のことです。 逆に、景気が悪くなれば、その代りに物価が下がる。 これが、いわば当たり前でした。 しかし現在は、戦後最長といわれる長くて緩やかな景気上昇が終了し、 景気が下り坂というものの、物価はひどく上がっている。 私は、「高速道路渋滞のような現象」と見ていますが、 これが現在の「スタグフレーション」です。 1974年、1979年の、第1次、第2次オイルショックの時には、 ほとんどの欧米先進国がスタグフレーションに苦しみました。 スタグフレーションを脱する方法は、 産業全体の合理化と、 個々の企業のイノベーションしかありません。 日本が二度のオイルショックのときに、 本格的なスタグフレーションに陥らなかったのは、 合理化とイノベーションのおかげです。 今、再びみたび、そんな環境の中に入っていこうとするとき、 われわれ知識商人には、 「原理と原則を全う」することが、 求められていると考えるのです。 原理・原則の全うが、 合理化と革新を生み出す基盤になるからです。 今月の商人舎標語、 「原理・原則、全うせよ」 いかがでしょう。 さて、9月。 家計消費支出の勤労者平均は、意外によくない。 2007年の12カ月の中で第11番目です。 しかし食費は第3位。 「食欲の秋」と言ったりしますから、 食費にはお金をかけるけれど、 あとは「節約、倹約、もったいない」 この生活感に満たされる月。 9月を月間通してみると、 真ん中の15日が敬老の日で祭日。 14日が十五夜ですから、 この三連休に一つの山が来ます。 ここまで、秋の気分を盛り上げて、 お客様に中秋の名月の雰囲気を味わってもらう。 ![]() その後、23日火曜日が秋分の日で祭日、 ここは飛び石連休です。 秋は、新店のオープンや店舗改装なども頻繁に行われます。 競争環境が変化するということです。 大きな流れとしては、 「スタグフレーション」 だから、元気を出して、 「原理・原則、全うせよ」 これさえ貫けば、怖いものはない。 Everybody! Good Monday! <結城義晴> 追伸 商人舎秋の「第2回USA視察研修会」締切は9月12日です。 至急、ご検討の上、お申し込みください。 今回は、ハロウィン真っただ中の米国スーパーマーケット視察。 オースティン、ダラス、ニューヨーク。 不況にあえぐアメリカ小売業にも、 元気印の企業や店は、たくさんあります。 そこに働く人、経営する人のインタビューも、 ふんだんに盛り込んだツアーです。 ご参加、お待ちします。 PR |
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