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10月の商人舎標語。
「だから」を廃し「にもかかわらず」を貫け。 大衆ファッションの店といってよいしまむらも、 8月中間決算で経常利益と純利益が前年対比それぞれ4%減。 客数2.3%減、既存店売上高4.5%減。 あの、しまむらまでが、この状況。 「だから」と思うか、 「にもかかわらず」と考えるか。 ここに、大きな分かれ道がある。 あなたの目の前に。 さて、昨日、ジーン・ジャーマン先生来日。 ウィリアム・ドレイク先生も、別便で来日。 コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン。 明日、開校。 たくさんの「にもかかわらず論理」で、なんとか開校。 そのドレイク先生ご夫妻、 前日に来日してくださったキャロル・ビッターさん、 ロンデネリさんご夫妻と、 日本の店舗視察に出かけた。 ビッターさんは、フリードマン・スーパーマーケットCEO。 アメリカ版「スーパーの女」(命名、結城義晴)。 ロンデネリさんは、アメリカの「ベスト店長」。 お二人は、明日の開校セミナーで、講演とスピーチをしてくださる。 ご案内は、コーネルRMPジャパン事務局長の大高愛一郎さんと、 FMIジャパン部長の中間徳子さん。 ヤオコー南古谷店、、サミット保木間店、あおき東京豊洲店。 そして今日、グランドオープンのイオン越谷レイクタウン。 盛りだくさんだったが、楽しんでくださったと同時に、 「質の高い売り場と商品に感激されていました」 大高さんのご報告。 いよいよ、始まります。 ご期待ください。 さて、日本経済新聞。 「食品大手、PB受託生産」の記事。 日経をはじめとする一般新聞は、 企業を、大手・中堅・中小・零細と分ける悪い癖がある。 だから「スーパー」という乱暴な分類でも、 「大手スーパー」「中堅スーパー」「中小スーパー」となる。 問屋でも、「大手問屋」「中堅問屋」「中小問屋」となり、 製造業も「大手メーカー」「中堅メーカー」「中小メーカー」となり、 従って件の記事は、 「食品大手(メーカー)、(大手スーパーの)PB受託生産」の、 カッコの中を略した見出しとなる。 私は、これは、当たり前のことだと考えている。 メーカーの商品開発力・研究開発力は、 とても、小売業の仕様書発注くらいでは、 しのげるものではない。 もちろん、ユニクロやニトリのように、 メーカー発想をはるかに超えた商品開発事例もたくさんある。 しかし、一般に、ものづくりはメーカーの役目だ。 だからそれを超えるものづくりは、 小売業には出来ない。 では、なぜ大手メーカーが、小売業のPB生産を受託するのか。 これまでPBは、 「中下位メーカーが生産を担い、 大手は自社商品との競合から慎重だった」 日経にはそう書いてある。 「少子高齢化と相次ぐ値上げで、 大手メーカー品も販売不振が予測されるため方針転換」 という分析。 しかし、中下位メーカーでも、 PB生産をしない会社はたくさんある。 圧倒的に、自社ブランドを生産するメーカーが多い。 PB生産に関しては、別に大手メーカーや中小メーカーの区別はない。 私は、 「コモディティ・グッズ」はPBになる、と考えている。 これ、私の持論。 コモディティの定義のひとつに、 「メーカーの生産技術やマーケティング力が、 一定レベルに到達し、停滞してしまった商品」 という項目がある。 大手メーカーにも、こんな商品はたくさんある。 20年も前に、私は、本当に面白い話を聞いた。 ロヂャース副社長の太田順康(まさやす)さんから。 「安売りの極意」である。 「ものを安く売って、 お客さんに喜んでもらうならば、 一流メーカーの二流・三流ブランドを狙え」 今でも、この言葉を発したときの太田さんの表情、口調は忘れない。 それが、典型的なコモディティ・グッズである。 翻って2008年秋の現在、 大手食品メーカーがPB受託生産に入るのは、 彼らの「コモディティ・ブランド」である。 これは、量産して、低価格で量販するブランド。 自社のブランドでも、小売業のブランドでも、 その併記でも、かまわない。 「コモディティ」なのだから。 しかしコモディティ商品の価値が低いわけではない。 必需の品だから、生産を続けている。 お客様は、それが安いと助かる。 安いと、喜ぶ。 だからPBになる。 メーカーは本来「ノンコモディティ」を研究開発する。 しかし、ノンコモディティは、 瞬く間に、コモディティ化する。 メーカーにとっては、辛いところだ。 製造業の技術が、全般的に上がってくると、 こんな現象が起こる。 コモディティは成熟社会に登場する商品群なのである。 だからこの意味において、 プライベート・レーベルは否定できない。 お客様が喜んでくださる商品を集めて、売るのが、 小売業である。 太田順康さんの「安売りの極意」。 「ものを安く売って、 お客さんに喜んでもらうならば、 一流メーカーの二流・三流ブランドを狙え」 あの表情と口調、忘れられない。 <結城義晴> [追伸] ちなみに太田順康さん、 私よりひとつ年下。 今回、コーネル大学RMPジャパンの第一期生に、 名前を連ねてくださっています。 いくつになっても、 勉強する意志と意欲をもつ。 素晴らしい。 太田さんには、ときどき、講義もしてもらおうかと、 私は、密かに思っています。 コーネルRMP大学ジャパンは、 そんな、互いの、学びの場でもあります。 PR ![]() ![]() |
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