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Everybody! Good Monday!
2008年9月から10月に、入れ替わるのが今週。 9月の総括と10月への切り替え。 アメリカでは、10月末日のハロウィンに向けて、 店はオレンジカラー一色に大転換を図る。 昨年末に強調した「劇激変」。 日本でも、もう、 100円ショップなどでは、 ハロウィンのプロモーションを開始した。 ![]() そしてアメリカは、 ハロウィンが終わったら、 すぐに11月最終週のサンクスギビング・デーに転換。 さらにそれが終わったら、 まさしく「劇的な激変」で、 クリスマス・プロモーション大転換となる。 なにしろ年間に9回しか広告宣伝しないウォルマートですら、 クリスマス商戦に向けては、 超例外的に新聞広告など展開したりする。 アメリカでは、この3段階方式をとる。 さて日本では、10月をどう考えるか。 それにしても、中山成彬国土交通大臣。 いかに「選挙管理内閣」の短命ポストだからといって、 この発言は、政治家としても、行政府の長としても、失格。 確信犯なのだから、大臣だけでなく、 代議士ポストそのものからもご退場願いたい。 そして日本経済新聞。 1面トップを盛大に割いて、 「景気低迷、長期化懸念」で警告。 日本は、2002年からの6年にわたって好景気だった。 まだ名前が決まっていないほどの、緩やかな長期の好景気。 世界の経済も、21世紀に入ってから、上り坂にいた。 しかし、それが途切れ、長期の下り坂に入った。 アメリカ経済は破たん寸前、 中国経済の成長率も落ちた。 インドにも「頭打ち感」。 こういった外需に支えられてきた日本の経済は、 その影響もあって長い低迷期に入った。 その上、物価上昇。 だからスタグフレーション。 ただし、世界の社債発行額は昨年の2割減。 これはすなわち、金融市場の短縮傾向。 実体経済は地道に地道に。 だがこの環境下、従来の景気回復策では通用しない。 私、言い続けているが、 ひとつは、徹底した「節約、倹約。もったいない」。 もうひとつは「自ら、変われ!」のイノベーション。 ドラッカー先生の言葉。 「イノベーションとは、 顧客にとっての価値の創造である。 それは、科学的・技術的重要度ではなく、 顧客への貢献によって評価される」 「イノベーションの必要性を最も強調すべきは、 技術変化が劇的でない事業においてである」 「イノベーターは、リスク志向ではない。 イノベーターは機会志向である」 私たちの、10月もこの「イノベーション」の月になる。 そしてもうひとつ。 結城義晴の言葉。 元気を出そうよ。 それがあなたの仕事です。 元気を売ろうよ。 それがあなたの役目です。 天気は人間の力ではどうにもならない。 景気も組織の力で動かせない。 しかし元気だけはあなたの力で生み出せる。 そう、元気は自分で何とかなる。 だから、元気を出そうよ。 それがあなたの仕事です。 元気を売ろうよ。 それがあなたの役目です。 さて、今週の流通業界最大の話題は、 「イオンレイクタウン」のグランドオープンです。 10月2日(金曜日)、埼玉県越谷レイクタウン駅。 もうすでに先週の金曜日9月26日にソフトオープン。 武蔵野線の新設駅に街づくりし、 その街全体を「エコタウン」とし、 ショッピングセンターは「ライフスタイルセンター」 店舗は「エコストア」。 間違いなく、今年最大の話題をさらう注目の店。 ソフトオープンは、あまり好調な滑り出しではないようだが。 (これ、一部の見解) ここでイオンのグランドデザインを描く構想力と、 それを具現化する実行力、 そして将来にわたったミッションへの意志力がわかる。 知識商人は必ず、店舗視察のスケジュールを組んでおくこと。 それも、10月の予定に入れてほしい。 少し落ち着いたら、商人舎で、 「イオンレイクタウン」視察研修会、企画します。 商業経営問題研究会でも視察研究会、開催します。 ご期待ください。 さてイノベーションの10月に向けて、今週も。 元気を売ろうよ。 それがあなたの仕事です。 今週末3日、コーネル大学RMPジャパン開校。 私の方は、元気が充満して、 皆さんに、分けて差し上げるくらいあります。 Everybody! Good Monday! <結城義晴> PR ![]() ![]() |
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