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「ゴーイング・コンサーン」Going Concernという言葉がある。
企業は、ずっと続いて行くという意味、 すなわち盛業の会社をいう。 ハローデイが、それだ。 9月18日グランドオープン、 ハローデイ菊南店。 福岡のハローデイ(加治敬通社長)が熊本に進出して、 ?熊本ハローデイという会社をスタートさせて、3号店。 ![]() かつてニコニコ堂の繁盛店だった店が、 2年ほど空き家になっていた。 その地下1階売り場を、 ハローデイが400坪のスーパーマーケットとして、 再生。 地下には、ドラッグストアのセガミ、 地上1階には、ホームセンターのナフコが入る。 ![]() ハローデイは、 「アミューズメント・フードホール」と、 自らを称している。 すなわち「楽しい食品館」といった意味。 ハローディの特徴をよくあらわしている。 「食べることこそ、楽しい」 「生きることは、楽しい」 その楽しさを演出し、提案し、提供する。 それがハローデイの目指すもの。 この景気が悪く、物価が上がるご時世に、 「食事を楽しく」は全く時流に乗るコンセプト。 もともと「食」は楽しいものだ。 レイアウトは、かつてのワンウェイコントロールではない。 オーソドックスになっている。 青果、和日配、鮮魚、精肉、冷凍食品、洋日配、 そして惣菜、ベーカリー。 これがコの字型の主通路に配置され、 中央に加工食品、菓子、雑貨。 ![]() 生鮮食品は定評のあるところ。 そこに惣菜、米飯、ベーカリーのさらなる充実が見られた。 ワインと洋風デリを対面で売る。 「簡単クッキング」をコーナー化する。 その上、一品一品に工夫が加わった。 背景には、社員、従業員の「やる気、元気」がある。 だから、それが可能となった。 レジ付近は、グランドオープン当日とて、 大変なにぎわい。 ![]() 生鮮食品が強いハローデイ。 精肉売り場も、 ひき肉、スライス、切り落としなど、 商品づくりに独特の工夫が見られる。 ![]() 焼き鳥の売り場。 大皿盛りで、おいしそうにプレゼンテーションしている。 ![]() 「簡単クッキング」コーナー。 意欲的なコーナーづくり。 必ず店員のマネキンがついて、 調理提案し、試食する。 ![]() 米飯売り場。 まず米がうまい。 そしてアイデアいっぱいの品目が満載。 とりわけて、おにぎりが充実した。 ![]() 太巻きは、ご覧のように楽しい商品づくり。 ![]() 中華惣菜売り場も充実の味づくり。 ![]() 主通路沿いに、鶏唐揚げの島陳列。 100円の商品を試食を提案して、売り込む。 ハローデイは、こういった超売れ筋の積極推奨を欠かさない。 ![]() 売り場の最後にあるベーカリー。 オールスクラッチで、おいしいパンの香りが漂う。 ![]() 惣菜部門の昼礼。 写真を見ればよくわかるが、 チーフの元、パートタイマーさんまで、 全員が集中している。 ![]() 手短な昼礼だが、 ハローデイの現場コミュニケーションは特筆モノ。 これが、快進撃のハローデイの原動力である。 ハローデイは、今年3月期で年商530億円、32店舗。17期連続増収増益を果たしている。 この増収増益の理由は、現場主義を貫徹していることに尽きる。 九州で快進撃のハローデイ。 まだまだ奥に秘めたものを持っているし とにかく店に元気がある。 それがいい。 <結城義晴> [追伸] 11月21日福岡で、 「ハローデイ特別視察研修会」開催。 商人舎主催。 3店舗をバスでクリニック。 その後、加治敬通社長の感動の講演、 結城義晴の解説。 このセミナーの最後に、 17年連続増収増益の秘密が明らかになる! 乞う、ご期待。 PR ![]() ![]() |
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