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総務省が昨日発表した8月の消費者物価指数。
生鮮食品を除く総合指数は、 2005年段階を100とした時、 この8月は102.6。 前月より2.4%上昇で、前月の7月の伸び率と同じ。 日経新聞は「物価に天井感」と表現し、 朝日新聞は「物価上昇ピークに」と表す。 いずれも、物価は「高止まり」の状況。 だから、消費者の財布のひもは、「固止まり」。 (「カタドマリ」は私の造語。「タカドマリ」に引っ掛けた) そのつもりで、今月の標語。 「原理・原則、全うせよ」 五つの原則。 一 利は元にあり。 二 利は売りにあり。 三 利は内にあり。(これも「ウリ」と「ウチ」の韻を踏んだもの) 四 利はこの品にあり。 五 利は他の品にあり。(この品と他の品も対比) そして、品質は維持・向上させよ。 9月も残りわずか。 よろしく。 さて、昨日は、朝から、 横浜市立白幡小学校学校開放運営委員会総会。 私、このたび、会長を辞任。 ご協力ありがとうございました。 コーネル大学RMPジャパン副学長になって、 ひとつ増えたらひとつ減らす。 学校開放会長とコーネル・ジャパン副学長とでは、 仕事量は、雲泥の差だが、 気分が違う。 ほんとうにありがとうございました。 でも、地域とのかかわりあいは、なくさない。 だから「竹の子少年ソフトボール」のチーム代表は続ける。 昼から、東京・神田の日本セルフ・サービス協会で、 商業経営問題研究会と商人舎コンピュータ・リテラシー研究会の、 合同研究会。 ![]() 今回は、研究会リーダーの當仲哲寛さん、 ?プラネット社長・玉生弘昌さん、 そして座長の私の鼎談方式。 ただし、私は、コーディネーター役。 最初に、セルフ・サービス協会の三浦正樹専務理事から、 ご挨拶いただいて、感謝。 その後、當仲さんが、先月の復習のレクチャー。 ![]() 小売業には、コンピュータに関して、 「餅は餅屋」という考え方が強すぎた。 「コンピュータリテラシー」とは 読み書き算盤のこと、 機械そのものにどれだけなじんでいるかが大事。 コンピュータとは、どういう道具で、何ができるか。 これを知ること。 だからもっと地味な勉強をすること。 コンピュータは、 簡単ではないが、 難しくはない。 コンピュータは、大きな電卓。 「残す まとめる 伝える」の三機能を持つ。 コンピュータなら何でもできる、ではない。 「システム=コンピュータ」という考え方が、 業務力や判断力をだめにする。 道具を熟知して、 業務の力を上げる。 コンピュータの知識も上げる。 その表裏一体で、改善が果たされる。 今回の、メイン講師は玉生さん。 プラネットという会社のオンリーワンで不可欠の機能を、説明しながら、 情報と通信と流通の根本問題を解き明かしてくださった。 ![]() EDIとは、エレクトリック・データ・インターチェンジ。 23年間、たくさんのメーカーと卸をつなぐ仕事をしてきた。 すなわちN対Nを結ぶ機能。 これが日本の日用雑貨の流通において、 なくてはならないものになった。 業界のインフラとして定着した。 基本は、業界として「標準化」ができるかの一点にかかっている。 EDIの標準には、三つの要素が必要。 ?プロトコルの標準。 すなわち通信手順、例えば「J手順」といわれるものがある。 ?コードの標準。 「発注データには、JANコード使う」と決めればいい。 ?フォーマットの標準。 伝送フォーマット。これが一番の問題。 プラネットは、フォーマットを統一している。 だから、プラネットのネットワークに入れば、 メーカーは多数の卸店とすぐに通信できる。 それがN対N接続。 玉生さんのとてもわかりやすい話は、まだまだ続く。 そこで、當仲さんの問題提起。 メーカーの考え方と小売業の考え方には、 根本的に異なる部分がある。 ![]() 卸を含めて、これらをつないでいくには、 どうしたらよいのか。 参加者から、質問や、意見が相次いだ。 それがこの研究会のいいところ。 ![]() 私は、思う。 第1に、リテラシーの問題。 情報やコンピュータに馴染み、理解し、使いこなすこと。 第2に、業務にも精通すること。 すなわち、「知識商人」となること。 玉生さんにしても當仲さんにしても、最高の「知識商人」だ。 そして、第3に、ドラッグストアの世界で行われた手順を踏むこと。 まず、「セルフメディケーション」の大義を掲げた。 誰も、反対する者はいなかった。 その上で、「セルフメディケーション」実現のために、 一つ一つ手立てを打った。 だからチェーンドラッグストア協会にほとんどすべての企業が、 参画した。 だからあの薬事法が50年ぶりに改正された。 コンピュータやEDIの世界での、「セルフメディケーション」は、 顧客に主眼が置かれること。 これは同じ。 そして環境の問題、安全の問題などが柱となる。 それがこの研究会の方向性となる。 みなさん、ありがとうございました。 <結城義晴> 追伸 商人舎コンピュータ・リテラシー研究会は、 この鼎談の詳細を、近く、ホームページ上で公開します。 ご期待ください。 PR ![]()
無題
玉生社長の講演を一度、聞いたことがあります。
EDIのことを、大変分かりやすく話されたことを記憶しています。 小売業と卸、メーカーの間で「3つの標準化」がなぜ、なされないのか。鼎談リポートを楽しみにしています。
無題
ワンダーウーマンさま、いつもご投稿、感謝。
創です、玉生さんは、 尊敬すべき経営者、革新者です。 このホームページがリニューアルなったら、 「商人舎コンピュータ・リテラシー研究会」の コーナーが登場します。 そこに、今回の鼎談の模様が、分かりやすく、 掲載されます。 ご期待ください。 10月上旬を目指しています。
無題
9/22流通NEWSから、こちらに来ました。
従来より、日本は欧州並みに消費税を20%程度にしないと、財政が持たないと思っており、そのために、物価を20%下げる方法として、物流の合理化を考えておりました。 麻生総理も3年間は消費税を上げない、と言っていることは、その3年間を活用して、日本経済の構造を変えるくらいのことをやってもらいたいですね。 流通には、ほかに金融機能・与信機能・開発機能がありますが、こういうものは、ドイツのHermesなどを参考にすればいくらでも代案はでてきます。 合理化とは、単なる中抜きではなく、EDIを活用したコストダウン。まずは、ここをしっかりと押さえたいですね。
無題
「合理化とは、単なる中抜きではなく、
EDIを活用したコストダウン。 まずは、ここをしっかりと押さえたい」 賛成です。 物事には役割と機能があります。 機能を果たしているものを削除するのは、 よろしくない。 機能を果たしていないものを、排除するのが、 合理化です。 機能を果たしているものには、 よりよい機能を求めて、 イノベーションが施される。 それも合理化です。 従って、人員削減のようなリストラを、 「合理化」と称するのは、たいていの場合、 間違いです。 人員リストラをしなければならない合理化の場合、 最初に削除すべきは、経営者です。 もちろん例外は、ありますが。 物流も、まったく同様です。 その機能に照らし合わせて、 イノベーションが不可欠であることは、 これまた間違いのないところではありますが。 ![]() |
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