blog
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Everybody! Good Monday!
まず、お知らせ。 商業経営問題研究会&第2回『商人舎コンピュータ・リテラシー研究会』開催のお知らせ ●日時:9月26日(金) 13時半?16時半 ●場所:日本セルフ・サービス協会 会議室 東京都千代田区内神田3―19―8 櫻井ビル ※JR神田駅徒歩1分 ●パネルディスカッション「小売業の情報システム問題解決に迫る」 プラネット玉生弘昌社長/USP研究所當仲寛哲代表(研究会リーダー)/商人舎結城義晴社長 ●会費:無料 ※お飲み物はご持参願います。 問題意識のある方ならどなたでも大歓迎! お申込み、お問い合わせは info@shoninsha.co.jp -------------------------------------------------- さて2008年9月22日、月曜日。 明日は、23日の秋分の日。 飛び石連休。 日曜日の21日の夕方のピーク時。 私の近隣のスーパーマーケットを回った。 ユニー、ライフ。 ヨークマート、オーケー。 サミットストア、東急ストア。 朝から、雨模様。 夕方の繁盛時間帯なのに、 みんな元気がない。 それぞれの店へのコメントは避けるが、 全体の印象は、店側の元気のなさ。 ヨークマートが、昨年進出してきた。 だからヨークマートが出てきて、 しばらくは、みな緊張感があった。 しかし現状は、落ち着くところへ、 落ち着いた感じ。 だから、店に活気がない。 「何の変哲もない店が、 良いスーパーマーケット」 私は、スーパーマーケットとは、 そんな不思議な店だと思っている。 何の変哲もないが、 いつも鮮度に満ちた生鮮食品があって、 おいしいお惣菜やパンがあって、 必要な加工食品や菓子がそろっていて、 清潔で、 店員さんたちに元気がある。 そしてお客様との間に、 厚い信頼関係が築かれている。 私の近隣のコンビニは、 そうなっている。 セブン‐イレブンなど、 もう顧客たちは、何の変哲もない店と受け止めている。 そして最近のセブン-イレブンのおでんは、 凄い領域に入って来た。 さらに鮮度感があって、 クレンリネスが保たれていて、 セブン-イレブンとしての品揃えに欠品はなく、 フレンドリーだ。 私のジュニアソフトボール監督時代の選手が、 アルバイト店員として、 笑顔で迎えてくれたりする。 地域に根づいた店になった気がする。 それに対して、 近隣のスーパーマーケットからは、 どうも元気と親近感が感じられない。 どうしたものか。 「何の変哲もない人でありながら、 魅力がある」 「何の変哲もない店でありながら、 個性があって親しまれている」 それがスーパーマーケットやコンビニ、 ドラッグストアやファミリーレストランなど、 大衆の消費を支える店なのだろう。 それがチェーンストアなのだろう。 無理に、目新しさを出すことはない。 しかし、にじみ出てくる魅力。 それが毎日、お客様を迎える商売の本質。 例えば、アメリカの宝石店は、 12月のクリスマス商戦で、 1年間の売上高の90%を売り上げる。 だから、年末に店の魅力を最大限に発揮させる。 しかし毎日は、高値の花を、気取る。 「何の変哲もない」は、彼らにとっては敵である。 毎日は「非日常」でなければならない。 そして、クリスマスは、その頂点となる。 百貨店やプレステージストアもその領域の店。 しかし特にスーパーマーケットは、 家庭の台所の役目を果たす。 だから店自体には、お金をかけない。 きらびやかにしない。 何の変哲もない店となる。 その方が親しみやすいからだ。 お金をかけずに、親しみやすさを生み出す。 これ、一石二鳥。 だから小売業態として、 スーパー?マーケットやコンビニ、 ドラッグストアなどは、 最も成長した。 チェーンストアとなった。 ユニクロやしまむらも、 何の変哲もない店だ。 しかし何の変哲もない店だからこそ、 人に「元気」がなければならない。 あふれる元気が、 売り場や商品に映し出されていなければならない。 元気を出そうよ。 それがあなたの仕事です。 秋の飛び石連休。 Everybody! Good Monday! <結城義晴> PR ![]()
無題
雨だと、どぅしてもテンション下がっちゃうんですょね。。。
でも、「雨の中」買い物に来て頂いたぉ客さまの為に、いつもと変わらず非日常(的)なサプライズ(?)でぉ出迎えしなきゃダメですょね。 頭でゎわかっているのですが…。。。
無題
ナンバさん、そのとおり。
雨の日に、お客様はわざわざ来店してくださる。 ありがたいことです。 だから、元気に出迎える。 それを続けると、あの店は元気な店となる。 雨の日こそ、大チャンス。 みんながテンションが下がるときこそ、 お客様に元気が求められている。 それに応えることこそが知識商人の喜びです。 ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/07)
(10/06)
(10/05)
(10/04)
(10/03)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(08/27)
(08/28)
(08/29)
(08/30)
(08/31) |