blog
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自民党総裁選、
5人の候補が揃って、喧しい。 私は最初から、麻生太郎幹事長で決まっていると思っている。 そう、書いてもいる。 私が麻生支持というわけでは、 全くないが。 小泉純一郎元総理が、小池百合子候補を支持するとか。 しかし小泉郵政民営化の改革とは、 いったいなんだったのか。 仕事も事業も会社も、 そのときどきに改革の優先順位がある。 自分の得意分野を、 国や会社のやるべき課題の、 最優先事項にしてしまうことは、 避けねばならない。 そして今、わが国の最優先項目は、 結末の分かりきった自民党総裁選挙ではなかろう。 スタグフレーションの問題、 経済人のモラルの問題。 頻発する犯罪の問題。 将来の子供たちの問題。 地球環境の問題。 これらの問題解決に挑む次代のリーダー養成の問題。 さて、昨12日は、またまた忙しかった。 週末の金曜日は、なぜか多忙だ。 朝、東京・神田の日本セルフ・サービス協会。 コーネル大学RMPジャパンの事務局会議。 9月3日に、公式サイトがオープンしました。 この商人舎ホームページにも、 リンクを張りました。 10月3日開催の「開校記念セミナー」の詳細も、 リンクを張っています。 ご覧ください。 10月3日のセミナーは、充実しています。 「第1回ベスト店長」が発表され、 表彰されます。 日米パネルディスカッションが展開されます。 そして、コーネル大学RMPジャパンの講義が、 4日から始まる。 これから3週間、事務局の仕事は、多忙を極める。 スーパーマーケット産業内大学をスタートさせる仕事は、 本当に大変です。 事務局、一致協力して、邁進しましょう。 よろしくお願いします。 「一致協力」がポイントです。 昼過ぎまで、綿密な打ち合わせ。 急いで、田町の笹川記念館へ。 ?ブルーチップの研修会で講義。 宮本洋一常務、松浦克幸取締役営業本部長のご依頼で、 「イノベーションとロイヤルカスタマー」を語る。 ![]() ブルーチップの幹部、営業スタッフは、 いわば、流通業のプロ集団。 みんなコンサルタントのようなもの。 だから私の話は、通じやすい。 どんどん、深いレベルに入っていって、 しかも脱線して、 どうしても時間が足りなくなる。 1時間45分ほど講義したが、まだ足りない。 次の機会を楽しみに。 宮本さん、松浦さん、 本当にありがとうございました。 次に品川から、目白の学習院大学へ。 ![]() 学習院マネジメント・スクールの成果発表会。 「DSCM基礎コース 2008春講座」 私は、「流通概論」の講義を担当しているが、 成果発表会にも出席して、講評を担当する。 6つのチームに分かれて、研究したその成果に、 実は、驚かされた。 ![]() 毎年、学生諸君が、 テーマを設定し、足でかせいで、 議論をし、検討した成果だから、 まずいものがあるはずがない。 しかし今回の、各チームには、 例年のレベルを超えた充実感があった。 一番目のチームHの研究は「企業の環境対策の見える化」。 エコストアの研究。 商人舎エコストア研究会で、一度、発表してもらいたいもの。 2番目のチームKOTTAは、 「デジタル化による流通と消費者の双方向コミュニケーション」。 3番目のチーム世界の輪は、 「次の買い場を構築するコト売りの可能性追求」。 モノ売りから、コト売りへ。 私のコモディティとノンコモディティに、同期している。 「コト売り」を定義した。 メーカーの製品には本来、付加価値が備わっている。 その付加価値のストーリーを売ることを「コト売り」とする。 これがチームの提案を、明快なものにした。 そして4番目のチームLEONは、 「新製品在庫コントロールの考え方」。 タイトルは、地味だが、 このチームの研究、優れものだった。 メーカーの新製品のジャストインタイムでの二次生産を、 POSデータの活用と売れ数方程式で予測し、 売れ数の上限を推定し、生産誤差を少なくする。 そんな研究だが、私は、これは、 製・配・販の戦略的コラボレーションの、 戦略的武器に使えるものになると思う。 もちろん、実用化のためには、 もっともっと研究を進めねばならないが。 5番目のチームサントスは、「これからの小売業の戦略」。 アクティブシニアをターゲットにして、 小売業、ショッピングセンターへの提案が展開された。 そして6番目のチーム「スロー♪ライフ」は、 「ターゲット層の潜在意識に基づくアプローチ」。 こちらはシングルスをターゲットにしたロイヤルカスタマー育成の提案。 私が、ブルーチップで講義してきた内容と重なった。 みな、意欲的な研究。 おめでとう。 これを、次は文章化する仕事が残っている。 最後に、学習院マネジメント・スクールヘッドマスターの挨拶。 ![]() 上田隆穂学習院大学経済学部教授。 上田先生には、コーネル大学ジャパンの講師もお願いしている。 ご専門の「プライス・マネジメント」を講義してくださる。 今回の成果発表会の締めのご挨拶も、 従来のマーケティング手法が逆転し、 店頭を起点にしたものになってきているという講話。 いつも、いい話。 感謝。 その後、懇親会。 ![]() 乾杯の音頭は、 学生最年長でアクティブシニアの御同輩、 DCMJapanホールディングス石田誠さん。 ![]() 最後に、 学習院マネジメント・スクール事務局の裏方、 磯部泰子さん、林純子さんのご苦労を称えて、 特別に3ショット。 ![]() こちらも感謝。 <結城義晴> PR ![]()
無題
学習院マネジメント・スクールの成果発表でのご講評ありがとうございました。タイトルの付け方のご指摘など、編集長のご経験からのご発言、非常にためになりました。
いつも的確なアドヴァイスに感謝です! 3ショットも記念になりました。 学習院マネジメント・スクール 事務局 磯部
無題
磯部様、ご投稿、感謝。
私の方こそ、勉強になります。 年々、研究成果もよくなって、 マネジメントスクールにも学生さんが たくさん集まり、嬉しいですね。 学ぶ機運が高まることこそ、 今、必要なのです。 ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/07)
(10/06)
(10/05)
(10/04)
(10/03)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(08/27)
(08/28)
(08/29)
(08/30)
(08/31) |