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商業界の社長をしているころ、
イオンビジネススクールで講師を務めました。 「商業界精神を、若い社員に教えてほしい」 こういう要望でした。 喜んで引き受けました。 岡田卓也イオン名誉会長は、 商業界同友会の「エルダー」と呼ばれる長老指導者のおひとりですし、 個人的にも、ずいぶんお世話になっていたからでした。 午前中に、岡田さんがイオンのイデオロギーを語り、 午後に私が商業の精神を説く。 そんな構成でした。 もちろん私は、誰に対しても、同じように、熱く語ります。 超のつく大企業にも、 商店街の小さな店にも。 このとき私は、若いイオンマンたちに聞きました。 「あなたたちのライバルは誰ですか」 きっと、ほとんどの人は頭の中に浮かべたはずです。 「セブン&アイ・ホールディングス」 ちょっと古い頭の人は、 「イトーヨーカ堂」 しかし私は言いました。 「みなさんのライバルは、トヨタです」 私は、「商業の現代化」を標榜しています。 日本の商業は、近代化によって、 ある程度の規模を持つに至った。 その方法論のひとつが、チェーンストア産業の構築であり、 「流通革命」の実現でした。 しかし、近代化とは、そのプロセスにおいて、 忘れ物をしてきてしまうものです。 忘れ物を、取り戻しつつ、現代化を進めねばならない。 だから私は、顧客満足と従業員満足を唱えます。 「言葉にすぎない」と批判されるかもしれない。 しかし、本気で、顧客満足と従業員満足の両立を考え、 実現させる努力をしなければ、 近代化の忘れ物は、取り戻せない。 「欧米列強商業集団」と対等に、あるいはそれ以上に闘う。 それも重要でしょう。 銀座に、ヨーロッパ・ファッションのH&Mがオープンしました。 ユニクロは、立派な闘いをするはずです。 グローバル化の中で、同種のビジネスと、 対等以上に闘う。 これも大切。 同時に、20世紀の日本を支えてきた製造業のトップ企業を、 自らのライバルと設定し、 企業力の内容を高めてゆく。 これも重要です。 だからイオンの若い人たちに、言ったのです。 「あなたたちのライバルはトヨタです」 ただし、日本の商業全体でみると、 「ニッチ」の存在は不可欠です。 ニッチ[Niche]とは、 「最適の地位、最適の仕事」という意味。 「正当に位置づけられたもの」という考え方もできる。 商業の現代化のためには、 国際的な巨大企業とNicheな店との、 どちらもが必要だと、私は思います。 よくあるたとえですが、 野球でも、ホームランを打つ大型打者と、 バントや盗塁が得意なニッチな打者が必要。 両者によって、上手に組まれた打線が強い。 日本のお客様も、同じように、 巨大企業のご利益とニッチ店舗のご利益を、 いつでも、どちらも、 選べることを「豊かさ」と考えています。 それは、自分の生活を振り返ればすぐにわかる。 だから、国際的な巨大企業も必要、 地域局所的なニッチ企業も必要。 それが、「日本商業の現代化」です。 だから、イオンやセブン&アイ・ホールディングスには、 トヨタやパナソニックを凌ぐ企業になってもらいたい。 もちろん、スーパーマーケットでも、 サミットの「レイバー・スケジューリング」は、 トヨタの「カンバン方式」に引けを取らないシステムです。 私は、胸を張って欲しい、と言い続けています。 トヨタが、自動車生産工場として、 世界最高水準の仕組みを作り上げたとしたら、 サミットの生鮮食品のバックヤードは、 世界最高レベルのシステムを持っている。 私は、欲張りです。 日本の商業に対して。 だからウォルマートやテスコに、 十二分に対抗する日本企業となってほしいし、 トヨタや松下、ソニーに匹敵する小売業の評価が欲しい。 同時に、地方の小さな店には、 しっかりした経営の、個性ある企業になってほしい。 これらの企業に共通するのが、「知識商人」だと思います。 ナレッジ・マーチャントです。 私の思い、わかってもらえるでしょうか。 <結城義晴> PR ![]()
無題
CSとESとゎ違うかもしれませんが。。。
自分が楽しめナイと、観客も楽しめナイ。 そぅ、音楽(ライブ)でおそわりました。 だから、『自ら笑顔』ですね。 ハハハ(笑)
無題
ナンバさん、ありがとう。
自分が楽しめないと、お客様は楽しまない。 自分が変わらないと、職場は変わらない。 自分をさておいて、ものは語れない。 そうなんです。 ![]() |
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