blog
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
合併・統合は、ますます加速する。
明治乳業と明治製菓が、 いよいよ統合。 そして来年春には、1兆円企業が誕生する。 もともと明治製糖から分化した兄弟会社。 金融では三井と住友、 電鉄では阪急と阪神、 こんな考えられないような統合が展開されたのだから、 両明治の統合は、いわば遅いくらい。 これで、食品製造業界では、 味の素の1兆2000億円に次ぐ二番手、 日本ハムの1兆0323億円を抜いて、 1兆1117億円の企業が誕生することになる。 ちなみに、ビール・飲料メーカーを入れると、 1位はキリンホールディングスの1兆8012億円 2位は、サントリーの1兆4948億円、 3位は、アサヒビールの1兆2166億円と、 ビール・飲料勢がトップ3を占める。 両明治は、おそらくホールディングカンパニーの元に、 両社がぶら下がる形になる。 これも時流に沿った、自然の成り行き。 スタグフレーションは、企業統合を促し、 それが企業防衛策となる。 コンビニでは、レックスホールディングス傘下のam/pmが、 売却される。 ローソンとファミリーマートが名乗りを上げた。 川下のコンビニフォーマットでも、 企業統合が進む。 川上と川下の、それぞれの統合。 私の持論の「クリティカル・マス」に向けて、 ますます企業統合は激しく進行する。 それは、国際経済という新しくて大きな「範囲の経済」の、 競争の中に、日本企業がおかれている証左ともなる。 さて昨10日は、東京有楽町の交通会館。 テラオカニューバランスフェアで講演。 テーマは「バリュー・イノベーションのすすめ」 ![]() 2時間きっかりの、気持ちのよい講演。 受講者の皆さん、寺岡の皆さんに心より感謝。 ![]() 講演後。30分とって、 『お客様のために いちばん大切なこと』へのサイン会。 「心はもやせ、頭はひやせ」 「おねがい ごめん ありがとう」 「朝に希望、昼に努力、夕に感謝」 「勇気とは、未知なる世界に一歩、 目隠しで踏み込む心のあり方だ」 「元気を出そうよ、それがあなたの仕事です。 元気を売ろうよ、それがあなたの役目です」 こういった言葉を、その人に合わせて、書いた。 ありがとう。 企業統合が進み、 国際化の競争の中でも、 一人ひとりの知識商人は、 こういった志を失ってはいけない。 私は、心底、そう思うのです。 それが本当の国際競争力の源にも、なるのです。 <結城義晴> PR ![]()
無題
とりせんの小林です。
昨日の2008テラオカニューバランスフェアでのセミナー、大変 勉強になりました。 我社も顧客満足度と従業員満足度が一番の会社になりたい。 その為には、私がもっと勉強して、努力しなければならない。 そのことを教えていただきました。 「心はもやせ 頭はひやせ」 この言葉を忘れずに、仕事をします。 ありがとうございました。
無題
小林さま、ありがとうございます。
顧客満足、従業員満足。 言葉は、きれいに使えますが、 実現は、本当に難しい。 小林さんもよくおわかりのように。 それを目指す志が大切で、 「成功するまであきらめない」 「実現するまであきらめない」 これが大切です。 だから「心は燃やせ、頭は冷やせ」なのです。 ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/07)
(10/06)
(10/05)
(10/04)
(10/03)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(08/27)
(08/28)
(08/29)
(08/30)
(08/31) |