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Everybody! Good Monday!
2008年10月第2週です。 しかし、このGood Mondayで「10月第2週です」と書くときに、 いつも、迷います。 10月第1週は、9月の第5週と重なっていたのだし、 先週を9月第5週とすると、 今週が10月第1週と呼んだ方がいいのだろうか。 皆さんの会社では、どう位置付けていますか。 アメリカでは、年間を、 13週ずつのクォーター(四半期)に分けて、 さらに52周に割って、第何週とします。 つまり、ウィークリー・マネジメント。 こうすると、本当に数字が科学的・客観的になります。 私も、このブログではそうしたいところですが、 このブログは、一つの会社のインフォメーションではないので、 それもうまくいきません。 突然、読み始める人がいるからです。 しかし、来年からちょっと考えてみましょう。 さて、10月第2週。 今日、月曜は全国的に雨模様ですが、 週中から週末は快晴の秋日和。 昨年も、週初めから中ごろが曇り、 週末は快晴。 「体育の日」は東京オリンピックの開会式の日。 一年でいちばん雨が少ない確率の日が、 「開会式の日」とされた。 それは10月10日。 ルールが変わって、10月10日に近い月曜日が体育の日となった。 さて、今日時点の仕事の目途は、来週の月曜日。 「体育の日」に向けた土曜日からの3連休。 それまでは「節約、倹約。もったいない」 そして土曜日から月曜までの3日間は、 「失敗を恐れない」 商人舎標語が1週間のうちに2回使えるのです。 元総理大臣の竹下登さん。 田中角栄元総理の愛弟子。 二人とも選挙の神様といわれた。 その竹下さんが、 「選挙必勝法」を聞かれて答えました。 最初の選挙は、とにかく死んだ気で頑張り、当選する。 しかし次からが難しい。 二度目は、最初にやった選挙運動のうまくいったものを、 すべて、必ず、確実に行い、 それにひとつだけ有力な手段を考え出して追加する。 そして当選したら、その次も、 前回やった活動のうまくいったものをすべて行い、 有力な新しい手段を一つ付け加えて選挙運動する。 これが、私の選挙必勝法。 なるほど。 こうすると、従来の方法は習熟によって上達し、 新しい方法を一つ付け加えることが可能となる。 もちろん失敗したことは、反省して、やらないから、 ひとつだけ加えるという方法は、いい。 毎週の仕事も同じです。 習熟が必要。 商人舎標語も同じです。 今月の標語を、マスターしたら、 それは身についている。 だから新しいものが、一つ、 付け加えられることとなる。 週の前半は、「節約、倹約。もったいない」 週末は、「失敗を恐れない」 スタグフレーションのこの時期は、 「原理・原則、全うせよ」 一 利は元にあり。 二 利は売りにあり。 三 利は内にあり。 四 利はこの品にあり。 五 利は他の品にあり。 そして今月の標語。 「だから」を廃し 「にもかかわらず」を貫け。 「社長100人アンケートで94人が景気悪化と答えた。だから…」か、 「社長94%が景気悪化と答えた。にもかかわらず…」なのか。 しかし、100人のうち6人の社長は、 「にもかかわらず」と答えている。 世界の景気、日本の景気を客観的に見れば、 「悪化している」ことは、誰にもわかるのだから。 あなたは「だからの論理」派か、 「にもかかわらずの論理」派か。 頭で考えているだけではだめ。 体で「にもかかわらず」を実践しなくては。 行動で「にもかかわらず」を示さなくては。 さあ、素晴らしい今週が始まる。 Everybody! Good Monday! <結城義晴> [追伸] 「コーネル大学RMPジャパン開校記念セミナー報告記」は、 明日から2日間で連載します。 ご期待下さい。 私は、これから名古屋に出張。 吉田真由美さん、ご心配なく。 10時前には到着します。 PR
Everybody! Good Monday!
2008年9月から10月に、入れ替わるのが今週。 9月の総括と10月への切り替え。 アメリカでは、10月末日のハロウィンに向けて、 店はオレンジカラー一色に大転換を図る。 昨年末に強調した「劇激変」。 日本でも、もう、 100円ショップなどでは、 ハロウィンのプロモーションを開始した。 ![]() そしてアメリカは、 ハロウィンが終わったら、 すぐに11月最終週のサンクスギビング・デーに転換。 さらにそれが終わったら、 まさしく「劇的な激変」で、 クリスマス・プロモーション大転換となる。 なにしろ年間に9回しか広告宣伝しないウォルマートですら、 クリスマス商戦に向けては、 超例外的に新聞広告など展開したりする。 アメリカでは、この3段階方式をとる。 さて日本では、10月をどう考えるか。 それにしても、中山成彬国土交通大臣。 いかに「選挙管理内閣」の短命ポストだからといって、 この発言は、政治家としても、行政府の長としても、失格。 確信犯なのだから、大臣だけでなく、 代議士ポストそのものからもご退場願いたい。 そして日本経済新聞。 1面トップを盛大に割いて、 「景気低迷、長期化懸念」で警告。 日本は、2002年からの6年にわたって好景気だった。 まだ名前が決まっていないほどの、緩やかな長期の好景気。 世界の経済も、21世紀に入ってから、上り坂にいた。 しかし、それが途切れ、長期の下り坂に入った。 アメリカ経済は破たん寸前、 中国経済の成長率も落ちた。 インドにも「頭打ち感」。 こういった外需に支えられてきた日本の経済は、 その影響もあって長い低迷期に入った。 その上、物価上昇。 だからスタグフレーション。 ただし、世界の社債発行額は昨年の2割減。 これはすなわち、金融市場の短縮傾向。 実体経済は地道に地道に。 だがこの環境下、従来の景気回復策では通用しない。 私、言い続けているが、 ひとつは、徹底した「節約、倹約。もったいない」。 もうひとつは「自ら、変われ!」のイノベーション。 ドラッカー先生の言葉。 「イノベーションとは、 顧客にとっての価値の創造である。 それは、科学的・技術的重要度ではなく、 顧客への貢献によって評価される」 「イノベーションの必要性を最も強調すべきは、 技術変化が劇的でない事業においてである」 「イノベーターは、リスク志向ではない。 イノベーターは機会志向である」 私たちの、10月もこの「イノベーション」の月になる。 そしてもうひとつ。 結城義晴の言葉。 元気を出そうよ。 それがあなたの仕事です。 元気を売ろうよ。 それがあなたの役目です。 天気は人間の力ではどうにもならない。 景気も組織の力で動かせない。 しかし元気だけはあなたの力で生み出せる。 そう、元気は自分で何とかなる。 だから、元気を出そうよ。 それがあなたの仕事です。 元気を売ろうよ。 それがあなたの役目です。 さて、今週の流通業界最大の話題は、 「イオンレイクタウン」のグランドオープンです。 10月2日(金曜日)、埼玉県越谷レイクタウン駅。 もうすでに先週の金曜日9月26日にソフトオープン。 武蔵野線の新設駅に街づくりし、 その街全体を「エコタウン」とし、 ショッピングセンターは「ライフスタイルセンター」 店舗は「エコストア」。 間違いなく、今年最大の話題をさらう注目の店。 ソフトオープンは、あまり好調な滑り出しではないようだが。 (これ、一部の見解) ここでイオンのグランドデザインを描く構想力と、 それを具現化する実行力、 そして将来にわたったミッションへの意志力がわかる。 知識商人は必ず、店舗視察のスケジュールを組んでおくこと。 それも、10月の予定に入れてほしい。 少し落ち着いたら、商人舎で、 「イオンレイクタウン」視察研修会、企画します。 商業経営問題研究会でも視察研究会、開催します。 ご期待ください。 さてイノベーションの10月に向けて、今週も。 元気を売ろうよ。 それがあなたの仕事です。 今週末3日、コーネル大学RMPジャパン開校。 私の方は、元気が充満して、 皆さんに、分けて差し上げるくらいあります。 Everybody! Good Monday! <結城義晴>
Everybody! Good Monday!
まず、お知らせ。 商業経営問題研究会&第2回『商人舎コンピュータ・リテラシー研究会』開催のお知らせ ●日時:9月26日(金) 13時半?16時半 ●場所:日本セルフ・サービス協会 会議室 東京都千代田区内神田3―19―8 櫻井ビル ※JR神田駅徒歩1分 ●パネルディスカッション「小売業の情報システム問題解決に迫る」 プラネット玉生弘昌社長/USP研究所當仲寛哲代表(研究会リーダー)/商人舎結城義晴社長 ●会費:無料 ※お飲み物はご持参願います。 問題意識のある方ならどなたでも大歓迎! お申込み、お問い合わせは info@shoninsha.co.jp -------------------------------------------------- さて2008年9月22日、月曜日。 明日は、23日の秋分の日。 飛び石連休。 日曜日の21日の夕方のピーク時。 私の近隣のスーパーマーケットを回った。 ユニー、ライフ。 ヨークマート、オーケー。 サミットストア、東急ストア。 朝から、雨模様。 夕方の繁盛時間帯なのに、 みんな元気がない。 それぞれの店へのコメントは避けるが、 全体の印象は、店側の元気のなさ。 ヨークマートが、昨年進出してきた。 だからヨークマートが出てきて、 しばらくは、みな緊張感があった。 しかし現状は、落ち着くところへ、 落ち着いた感じ。 だから、店に活気がない。 「何の変哲もない店が、 良いスーパーマーケット」 私は、スーパーマーケットとは、 そんな不思議な店だと思っている。 何の変哲もないが、 いつも鮮度に満ちた生鮮食品があって、 おいしいお惣菜やパンがあって、 必要な加工食品や菓子がそろっていて、 清潔で、 店員さんたちに元気がある。 そしてお客様との間に、 厚い信頼関係が築かれている。 私の近隣のコンビニは、 そうなっている。 セブン‐イレブンなど、 もう顧客たちは、何の変哲もない店と受け止めている。 そして最近のセブン-イレブンのおでんは、 凄い領域に入って来た。 さらに鮮度感があって、 クレンリネスが保たれていて、 セブン-イレブンとしての品揃えに欠品はなく、 フレンドリーだ。 私のジュニアソフトボール監督時代の選手が、 アルバイト店員として、 笑顔で迎えてくれたりする。 地域に根づいた店になった気がする。 それに対して、 近隣のスーパーマーケットからは、 どうも元気と親近感が感じられない。 どうしたものか。 「何の変哲もない人でありながら、 魅力がある」 「何の変哲もない店でありながら、 個性があって親しまれている」 それがスーパーマーケットやコンビニ、 ドラッグストアやファミリーレストランなど、 大衆の消費を支える店なのだろう。 それがチェーンストアなのだろう。 無理に、目新しさを出すことはない。 しかし、にじみ出てくる魅力。 それが毎日、お客様を迎える商売の本質。 例えば、アメリカの宝石店は、 12月のクリスマス商戦で、 1年間の売上高の90%を売り上げる。 だから、年末に店の魅力を最大限に発揮させる。 しかし毎日は、高値の花を、気取る。 「何の変哲もない」は、彼らにとっては敵である。 毎日は「非日常」でなければならない。 そして、クリスマスは、その頂点となる。 百貨店やプレステージストアもその領域の店。 しかし特にスーパーマーケットは、 家庭の台所の役目を果たす。 だから店自体には、お金をかけない。 きらびやかにしない。 何の変哲もない店となる。 その方が親しみやすいからだ。 お金をかけずに、親しみやすさを生み出す。 これ、一石二鳥。 だから小売業態として、 スーパー?マーケットやコンビニ、 ドラッグストアなどは、 最も成長した。 チェーンストアとなった。 ユニクロやしまむらも、 何の変哲もない店だ。 しかし何の変哲もない店だからこそ、 人に「元気」がなければならない。 あふれる元気が、 売り場や商品に映し出されていなければならない。 元気を出そうよ。 それがあなたの仕事です。 秋の飛び石連休。 Everybody! Good Monday! <結城義晴>
Ladies & Gentlemen! Good Monday!
敬老の日です。 今日、私は、 82歳と81歳の父母の元へ、 適度な熟度のブドウと長寿のエビフライなど持参して、 訪れるつもりです。 生んでくれた母と父、 育ててくれた母と父、 感謝の心を忘れたら、 その瞬間に終わりとなる。 さて、「長寿エビフライ」 ![]() 第1回「金曜日のこの1品」で、 林廣美先生がご提案くださった。 「長寿」が大事、 「海老」が不可欠、 「フライ」でなければならない。 今日一日、売りまくれ。 今週は、月曜日の敬老の日から始まって、 秋は、一段と深まる。 台風など、やってくる。 そして週末から、来週火曜日の秋分の日は、 飛び石連休。 お客様の気持ちを想像してみよう。 懐具合はあまり芳しくなくても、 なんとなくウキウキ。 それが今週から、来週。 いいですねぇ。 お客様が、ウキウキしてくださるのは。 商人も、同じようにウキウキしていれば、 お店というハードウェアも、 なんとなくウキウキしてくるから不思議。 ここで、今月の商人舎標語の中締め。 中締めとは、終わりのことではない。 中間で、確認し、締めること。 パラダイム・シフトが起こっている。 パラダイムとは、「その時代の支配的なモノの見方・価値観」 それが転換する。 今がそのとき。 小売業ではずっと、「買い手市場」というパラダイムがあった。 ずっと以前は、「売り手市場」だったが、 それが、高度成長・バブル景気、 つい最近までの平成景気などを経て、 「買い手市場」となっていた。 しかし、世界的なスタグフレーションによって、 再び「売り手市場」になる。 だからこそ、「原理・原則、全うせよ」と、 私は説く。 例えば、「原理原則」とは、 「店は客のためにあり、店員と共に栄える」 例えば、「原理原則」とは、 近江商人の「三方良し」。 「売り手良し、買い手良し、世間良し」 「売り手良し、買い手良し、世間良し」 ならば、 「売り手市場でも、 買い手市場でも、 再度の売り手市場でも」 十分通用する。 これを「原理原則」という。 そして、「原理原則」には、 不況時に強調しなければならないものもある。 例えば、私がよく使う「五つの法」。 一 利は元にあり [調達説] 二 利は売りにあり [薄利多売説] 三 利は内にあり [経費削減説] 四 利はこの品にあり [製品開発説] 五 利は他の品にあり [プロフィット・ミックス説] この5原則は、不況時に効果絶大。 もちろん「原理原則」は好況時にも、有効だが。 ただし、この五つには、 「品質は、維持・向上させよ」という下の句が、 必ず、ついていなければならない。 今月の、商人舎標語、中締めの理解は深まっただろうか。 秋が深まりゆくように。 「原理・原則、全うせよ」 Ladies & Gentlemen! Good Monday! <結城義晴> [追伸] お知らせ? 今週水曜日の9月17日と木曜日の18日。 第43回商業界九州ゼミナールが開催されます。 主催は、商業界九州連合同友会。 会場は、ホテル熊本テルサ。 テーマは「挑戦――真商人に生まれ変われ」 本ゼミにも勝るとも劣らないほどの内容なので、ご紹介。 9月17日 第1講座 午後2時?午後3時 「小が大に勝つ」 スペシャリティ研究所所長石原靖廣先生 第2講座 午後3時15分?午後4時45分 「真理は平凡の中にある」 志ネットワーク代表上甲晃さん 第3講座 午後5時?午後6時20分 「出会いを生かせば道は開ける」 クロフネカンパニー代表取締役中村文昭さん 第4講座 午後7時25分?午後8時45分並行講座 A講座「超大型チェーンとどう戦うか」 サトーカメラ代表取締役専務佐藤勝人さん B講座「はがきメールで固定客をつくる方法」 ランチェスター経営代表取締役竹田陽一さん 午後9時?午後10時過ぎ 車座夜鍋塾 法律夜鍋塾 会計夜鍋塾 労務夜鍋塾 9月18日 第5講座 午前8時?午前9時30分 並行講座 A講座 「そのときの出会いが…」 ティア代表取締役元岡健二さん B講座「楽天市場ECセミナー」 楽天市場事業ECセミナーチームリーダー山口貴史さん 第6講座 午前9時45分?午前11時5分 「お客様のために一番大切なこと」 ?商人舎代表取締役社長結城義晴 第7講座 午前11時20分?午後12時50分 「いま求められるショップとは?」 リリィコーポレーション代表取締役柴田昌孝さん 第8講座 午後1時40分?午後3時10分 「凡事徹底」 イエローハット取締役相談役鍵山秀三郎先生 ご連絡は、 第43回商業界九州ゼミナール熊本事務局 〒862-0950熊本県熊本市水前寺6丁目1-38?ヨネザワ内 TEL&FAX 096-340-8520 私は、夜鍋塾と第6講座担当です。 夜鍋塾では「自ら、変わるためのご相談」にのります。 お知らせ?九州ゼミナールの翌日19日。 大阪で、商人舎主催「4人のビッグセミナー」 お蔭様で、満席です。こちらも、お忘れなく。 お知らせ? 10月3日金曜日 コーネル食品産業企業戦略セミナー。 そしてもうひとつ、 コーネル大学RMPジャパン公式サイト [ほぼ隔日更新]。 目指しています。 ご覧ください。 そして最後の最後のお知らせ? 商人舎第2回USAスーパーマーケット視察セミナー。 今週が最終締め切りです。 こちらも、心底、お待ちしています。
Everybody! Good Monday!
2008年9月第2週です。 東京、横浜は、昨夜、大雨と雷。 我が家の愛猫ジジは、雷が大嫌いで、 ベッドの下の奥のほうに入り込んで、 じっとしていました。 まずお知らせ。 このホームページの左側のワク。 ずらりと並んでいる研修会をご覧ください。 商人舎では、出来るだけ「セミナー」と呼ばずに、 「研修会」と称しています。 そのほうが商人舎らしいから。 まず締め切りの早い順に。 ?10月28日?11月3日。 「第2回USAスーパーマーケット視察研修会」 現時点で、必須のコースです。 ダラス・オースティン・ニューヨーク。 商人舎になってから第2回。 商業界時代からすると、もう8回目でしょうか。 ローカルチェーンとして、 ウォルマートに堂々と立ち向かっているHEバット、 そして王者ウォルマート、 さらにニッチのスーパーマーケット群。 これらをしっかり学びます。 今回はハロウィン販促合戦真っ最中。 商人舎ファミリーの皆様、 締め切りが迫っています。 ?9月19日の「4人のビッグセミナーin大阪」 「お客様のための商いの真髄」 「ビッグ○○○○」というときだけ、 セミナーという言葉を使います。 語呂が良いからです。 西端春枝先生、三枝輝行さん、松井博史さんと私。 もう少しだけ席が残っています。 ?10月3日「コーネル大学RMPジャパン開校セミナー」 これは日本セルフ・サービス協会主催。 コーネル大学名誉教授ジーン・ジャーマン先生、 同ウィリアム・ドレイク博士、 フリードマンスーパーマーケットCEOキャロル・ビッター女史、 ウェグマンズ・カテゴリーマーチャント吉野邦夫さん、 そして日米ベスト店長ディスカッション。 私が、総括講義をします。 ?10月24日「不況でも惣菜は売れる!」 ロックフィールド社長の岩田弘三さんを迎えて、 惣菜コンサルタント第一人者の林廣美先生と私が競演。 食欲の秋といいますが、 研修の秋でもあります。 左ワクからクリックして、 お申し込みください。 さて、今週は秋への突入の週。 週末から、サラリーマン家庭では、 土曜、日曜、月曜と3連休。 最後に敬老の日の祭日。 惣菜の第一人者・林先生によると、 「長寿のエビフライ」をキチンとつくって売ると、 飛ぶように売れるとか。 今週金曜日からその林先生の「金曜コラム」が、 スタートする予定。 コラムタイトルは、未定。 金曜日をお楽しみに。 このコラムの林先生の販売ノウハウを読むと、 週末に大きな成果が得られます。 今週は、従って、週末3連休に向けて、 「原理・原則、全うせよ」で行きましょう。 最後にひとつ。リクエストにお答えして。 スペシャリストとゼネラリストに関して。 スーパーマーケットやチェーンストアで、 よく使われる用語。 自分がどうなるかに関係するから、 若い人たちもこの用語には敏感になる。 スペシャリストとは、 「専門家」「熟練技術者」。 英語では、プロフェッショナル・エキスパートといったりする。 テクノクラートとも言います。 だからすべての人が、スペシャリストを目指す。 まず何らかの分野の専門家になる。 それが先です。 スペシャリストは、 会社や組織から見ると、 数値責任を全うしてくれる人、 ということになります。 私は、幸せ基準からみると、 スペシャリストはとてもいいと思う。 人間社会で生きるときに、 すべての人はスペシャリストです。 そして一握りの人がゼネラリストになる。 しかしゼネラリストが偉いわけではない。 役割分担、組織内分業のひとつと考えるべき。 ゼネラリストは、 トップマネジメントへの起案屋です。 基本政策や経営戦略、 長期経営計画の策定を担う。 だからトップマネジメントに昇格する予備軍でもある。 一般に、ゼネラリストと使う場合は、 スペシャリストに対して、 複数の分野で、一定以上の知識や技術や経験を積んで、 横断的に仕事をしていく人のことをいいます。 オーケストラを例にとるのが良い。 なぜならオーケストラが比較的大きな組織だからです。 カラヤンのベルリンフィルとビートルズは、 組織が違います。 ビートルズの、 特にジョン・レノンとポール・マッカートニーは天才です。 スペシャリスト、ゼネラリストの枠に収まらない。 ビートルズは、天才の集まり。 従って、長続きはしなかった。 ベルリンフィルのオーケストラは、 たとえカラヤンが亡くなっても、 いまだに続いている。 それは組織だからです。 そして、ベルリンフィルはまさに、 世界第一級のスペシャリスト集団です。 ゼネラリストは、第一バイオリン。 指揮者は、もちろんゼネラリストですが、 しかしカラヤンは社長でした。 トップマネジメントでした。 こんなたとえ話で理解できるでしょうか。 組織の中の、 スペシャリスト、ゼネラリストは、 その組織がゴーイング・コンサーンで、 長続きし、成長していくための、 役割分担なのです。 以上、「原理・原則講座」でした。 Everybody! Good Monday! <結城義晴> |
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